所在地入力方式の変更について

2012年9月12日(水)の「1.0.3.15版」アップデートより、詳細情報の所在地における入力方式が変更になります。

旧入力方式では、「都道府県」「市郡区」「町村名」「番地」をそれぞれ自由入力できるようになっておりましたが、新入力方式では、すべてリストから選択するようになります。
また、郵便番号から入力することもできます。

 

また、ウェブページ上では「都道府県」「市郡区」「町村名」「番地」が結合して表示されます。
※郵便番号は表示されません。

 

以下、新入力方式での入力方法をご説明いたします。

 

郵便番号からの所在地入力

郵便番号から所在地を入力する場合は、郵便番号を入力し、「住所入力」をクリックします。
なお、郵便番号はハイフンを含めても含めなくても大丈夫です。

 

 

リストからの所在地入力(郵便番号がわからない場合)

リストから入力する場合は、郵便番号は未入力のまま、リストからそれぞれ選択してください。
※「町村名」まですべて入力した状態で「市郡区」を削除すると、「町村名」も削除されますのでご注意ください。

 

 

旧入力方式で正しい入力が行なわれていない場合への対応

旧入力方式で正しい所在地入力が行われていない場合、一時的にリストの中に自由入力されている内容が表示されるようになります。

例えば、旧入力方式で「都道府県」の枠に所在地がすべて入力されている場合は、新入力方式では以下のように表示されています。

 

 

この状態で、「都道府県」を入力しなおそうとするとリストが表示されますが、リストの最下部に現在入っている内容(所在地すべて)が一時的に表示されます。

 

ただし、都道府県リストから県名を選択すると、一時的に表示されていた内容は削除されます。